FC2ブログ

原油マイナス価格のからくり

お疲れ様です。たぬきです~

20日の取引でNYMEX原油WTIがマイナスの価格をつけたことが、話題になっているようです。
一般ニュースサイトの見出しになっていたり、昨夜のNHKの手話ニュース(放送時間が短いため、報じられるニュースの数が少ない)
でも取り上げられたのには、正直かなり驚きました。

CMEのサイトから引用したチャートですが、たしかに、20日と21日にはマイナスをつけています。
WTI.png

怖いのが、その原因がどこまで市中に伝わっているのか、という点です。
「COVID-19による景気減速」の影響が、モノの価値を負にしてしまうほどのものと誤解されてしまってはいませんか?
「COVID-19による景気減速」があるのは間違いではないでしょうが、すでにここまで安くなった原油価格を今更1日で50ドルも下げるほどの材料足り得るでしょうか?

カギとなるのは、この表です。
calendar.png

件のWTI5月限May2020のLast Tradeの日付にご注目ください。21 Apr 2020、すなわち20日と21日は、取引終了間際のラスト2日間だったのです。
NYMEXのWTIの最終決済方法はDeliverable=受け渡し。取引最終日まで決済することなくポジションを保有すれば受け渡しの”義務”が発生します。
カレンダーによれば、21日に取引が終了、23日には受け方渡し方のペアが決定通知され、5月の1ヶ月の間に米国の法律に則って履行されなければなりません。

ここまでの急激な下げで、離脱の機を逸した買い方の数は、かなりに上っていたはずです。
とはいえ、「じゃあ差金決済せずに原油を受け取ります」と言えるでしょうか。
100歩譲って貴金属、例えば金なら、代金を準備できれば何とかなるかもしれません。
しかし、オイルは当業者でない限り、そういうわけにはいきません。
お金はともかく、受け渡しを行うパイプラインの権益や貯蔵庫、危険物を扱う資格…これらを用意できない投資家は、21日までに、何としてでも売り抜けなければならなかったのです。そう、お金を払ってでも。

このような事情を鑑みれば、他の原油商品がマイナスの価格にならないのはご理解いただけるかと。
例えばTOCOMの原油。0円以下にならないのは、油種が違うからではありません。
東京原油は現金決済型。現物の受け渡しがないため、決済することなく取引最終日を迎えても最終決済価格でポジションは解消されます。絶対に売らなければならないという圧力が働かないのです。

また、TOCOMの場合、中心限月は期先になりますが、海外の市場の多くは最も期近がアクティブであることが多いです。それはすなわち、最終取引日までの残存期間が少ないことを意味します。
海外市場で取引なさる際は、常に頭の隅に納会スケジュールを入れておいてくださいね。


プロトレーダーやシステムトレードに関するお問い合わせはこちらまで


にほんブログ村 先物取引ブログへ

15 : 34 : 06 | Foreign Exchange | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちら
こちらまで
traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (135)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (41)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (92)
Tokyo Financial Exchange (9)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (20)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (5)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (50)
Derivatives (66)
etc (378)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (8)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (8)
New TOCOM (8)
CQG (1)
総合取引所 (4)
Cryptocurrency (2)
TT® (12)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事