スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

Baitオーダーがなくても!!Autospreaderで組むスプレッド

お疲れ様です。たぬきです~

こちらでSCOに係るBaitオーダーの生成開放の延期についてお伝えして2週間になります。
当初1ヶ月の話でしたので、様子見、あるいは1ヶ月は休憩とされていた方もいらっしゃったようですが、開始時期が延びたことで、専業トレーダーの方を中心に、今後の方向に悩んでいらっしゃるお声をお聞きするようになりました。

引き続き様子を見る方、スプレッド以外のストラテジーを研究される方、いろいろあると思いますが、新たな費用負担や約定面のリスクを覚悟するなら、取引所に頼らずスプレッドを組むことは可能です。

といいますのも、ISVでは、スプレッド専用の自動売買機能を用意しているものです。X_TRADER®では「Autospreader」が相当します。

たぬきの考えですが、Autospreaderの最大の強みは、約定のし易さをご自身で調整できる点にあると思っています。
取引所サポートであるSCOは、指定価格差での約定が担保されています。また、絶対に片張りになることもありません。しかしながら、Baitオーダーが生成されない今ほどではないにせよ、なかなか約定しづらい点も否めません。

Autospreaderはというと、結果のリスクと約定のし易さとのバランスをとることができます。
例えば、Autospreaderは、ヘッジ注文の相手気配の状況を参照して、クォート注文のエントリーをするのですが、参照する際の相手注文量に対する条件付けができます。1枚以上あればエントリーとすれば、注文を出す頻度が増える、すなわち約定の機会も増えるのですが、相手が少ないので、クォート注文は約定してもヘッジ注文が約定せず、片張りになるリスクがあります。
ヘッジ注文の相手気配が、こちらの注文数量の2倍以上あるときに注文を出すという設定にすれば、ヘッジ注文が約定しないリスクは大幅に減るでしょう。しかし、注文エントリーの機会も減るため、ひいては約定の減少につながります。
他にも、
・最少参照枚数
・ペイアップティック(ヘッジ注文の指値のスリップの許容幅)
・プレヘッジルール(ヘッジ注文の条件、例えばヘッジ注文を成行で出すなど)
といった条件を、シナリオごとに設定することができますので、対象とする銘柄・限月の板状況等に応じてリスクの度合いを変えるなど柔軟な対応が可能です。

銘柄と言えば、取引所がサポートしているのは、異商品間スプレッドは石油のクラックと、新システム移行後に始まった金ミニ―白金ミニのみですが、Autospreaderであればこの限りではありません。また、枚数比率も自由に決められるため、金標準1枚と金ミニ10枚の組み合わせも可能です。

使っていただくと面白いと思うのですが、費用対効果を考えねばなりません。
このような機能が、月額費用でざっくり10万円くらいで出されているとして、収益が10万円以上アップしなければ、使う意味はないわけですから。
なお、当社では、一定の枚数をお取引いただいた方へは、利用料を割引させていただくサービスもあります。月間何枚くらいの取引になりそうか?を見積もっていただくシミュレーション環境もありますので、是非お気軽にご相談ください。


にほんブログ村 先物取引ブログへ

スポンサーサイト
17 : 18 : 42 | X-TRADER | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (68)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (340)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。