SPANパラメータの臨時引き上げとは

今日もトレードお疲れ様です。
たぬきです~
                          
ま週末から日本を襲った大寒波。特に西日本は、雪だけでなく、それに伴う停電や断水などでも、大変な状況になっていることと思います。我々のチームでも、九州出張組から、高速道路が通行止め、迂回した国道が大渋滞と悲痛な報告が…。
とにかく、皆様が、何とか暖かいところで夜を過ごしていただけることを願っております。

さて、先週末に「すごい相場だ」なんてことを書かせていただきましたが、オイル市場は、まだ方向を見い出せていないようで。
前日比プラスでサーキットブレーカー(CB)が発動した昨日、前日比マイナスでCBが発動した本日、中でも東京原油先物6月限は、9:00の寄付きの1回目に続き、大引け間際には2回目の発動がありました。

CBも過熱したマーケットをクールダウンさせようという役割を持っていますが、市場管理者が切るカードはもう一つあります。
今日は、この「SPANパラメータの臨時見直し」について。商品歴の長いトレーダー様には「臨増」の方が通りが良いかな?

TOCOMの証拠金は、通常、月に2回見直しが行われております。
上期:月初~15日(営業日以外は前倒し)/下期:16日~月末(営業日以外は後倒し) 
で異なる(見直しても同じままのことはありますが。)証拠金が適用され、それぞれの適用開始日の6営業日前が基準日、基準日までの24週間が「カバー期間」となります。
細かいことはさておき、「プライススキャンレンジ(PSR)」に求められるのは、カバー期間中、1日の値動きでなくなってしまうことのない額です。
例えば、前日の帳入値段で買っていた原油が前日比-2,000円となった場合、値洗いの悪化は100,000円ですが、PSRとして150,000円が設定されていればカバーできるという塩梅です。
しかし、このケースで、前日比-3,010円となったら、もう足りませんね。
そんな時、クリアリングハウス(JCCH)が必要と認めた場合には、定期の見直しの他に、PSRの額が臨時に引き上げられることがあるのです。

証拠金の額が大きくなるということは、同じ枚数の建玉を維持するのに、余計に資金が必要となります。ゆえに、過度な投機玉の離脱を促し、市場を沈静化する作用があるとされています。

ちなみに、昨日25日にも、臨時見直しが発表されました。
東京灯油のPSRが従前の100,000円から150,000円となったものです。
27日計算区域、すなわち26日16:30~の取引以降に適用で、新規建玉だけでなく、既存ポジションも対象となります。
変更に気が付かず、計算区域が変わった途端に不足発生の表示が出てびっくりされるトレーダー様、意外といらっしゃいます。
口座資金目一杯まで建玉していたりしますと、こんな形で足をすくわれることもありますので、ご注意くださいね。


にほんブログ村 先物取引ブログへ

18 : 41 : 35 | Tokyo Commodity Exchange | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (66)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (44)
Derivatives (66)
etc (338)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事