HFTが悪者?

お疲れ様です。たぬきです~
先週から、株の動きが一般ニュースをも賑わす日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
中国の経済指標発表が悪かったやら、アメリカの要人の発言やら、暴落のきっかけはいろいろと説明されてはいるようですが、確たるものはありません。そもそも、日経平均のここまでの上昇自体が、安倍政権発足というきっかけこそあったものの、その後は、買いが買いを呼び上がっていった、ふわりとしたものに過ぎなかったとも言えます。
我々が携わっているマーケットというものは、何と興味深いものである一方、何と実体のない頼りないものであるかをしみじみと感じさせられもする今日この頃です。

といっても、世の中には、どうしても「原因」が欲しい方もいらっしゃるようで、このような場面では必ずと言ってもよいほど口の端に上る話題が「HFT(High Frequency Trading)悪者論」です。

今回は財務相の発言が伝わっています。
「HFTという機械に乗せて(取引を)やると、一方的に上がり始めるとうわっと上がるし、下がるときはだっと下がる。」
「これは、という判断ができるのは、人間しか残っていない。」

なかなか興味深いですね。

自動売買は、人間が手で注文入力することでは絶対に不可能な取引スピードによって、発注頻度をあげることは可能です。秒間何十件という売り注文を出し続ければ、それは、価格の下押し圧力となるでしょう。しかし、自動売買がすべからくトレンドをフォローする方向に動いたとなぜ言い切れるのでしょう?価格の下落局面で、ものすごい勢いで、逆張りの買い注文を出し続けるプログラムもあったかもしれません。
また、人間の判断力を評価されているようですが、ではなぜ、FX業界ではロスカットを義務付ける措置をとったのでしょう?CXでは、通常取引の勧誘は禁止されているのに、ロスカット機能の付いた「損失限定取引」なるものは初心者へも開放されています。これらは、損切りできない人間心理への対策ではないのですか?

もちろん、自動売買が暴走した時のインパクトは相当なものが考えられますが、人間の指だって、ほんの数タッチでマーケットを混乱に陥れることが可能です。数量と指値の入力を誤ったジェイコムショックは、肌で覚えている方もいらっしゃることでしょう。人間だから完璧はあり得ない、だから、機械化する流れの方が世の中では多いように思います。

結局、手で出せば良いとか、機械だからダメとか、一元的に判断することなど無理ではないでしょうか。
価格を上げるのも人、下げるのも人、暴走させるのも人、間違えるのも人。
何が悪いから規制せよとかではなく、人が織りなす不確定要素も含んでのマーケットなのではないかと、たぬきは思うのですがね…。

にほんブログ村 先物取引ブログへ

16 : 27 : 04 | etc | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (68)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (340)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事