X_TRADERの使い方 -Autospreaderの使い方-

こんにちは、今回は[Autospreader]について紹介していきたいと思います。
[Autospreader]とは、複数のMD_Traderウィンドウで構成されていて、カレンダーや銘柄間スプレッドの、自動取引を実行できるようにするものです。カレンダースプレッドはSCO注文でも発注可能ですが、例えば「金と金ミニで鞘取りをしたい」など、異商品間でのスプレッド注文を出したいといったときに重宝します。

まず、[Autospreader]を使うには[コントロールパネル]にてコントロールパネル_Autospreaderをクリック、もしくは[ウィンドウ]メニューより[Autospreader]を選択します。すると[Autosprederマネージャ]という画面が表示されます。今回は[新規]をクリックします。

Autospreaderマネージャ

ここではAutospreaderでの各種設定を設定します。「金と白金のスプレッド注文を、1:2の枚数で発注したい」などといった設定もここで行います。今回は、金と金ミニのスプレッドを作るまでの流れを説明します。

Autospreader設定

まず、[スプレッド名]欄に作成するスプレッドの名前を入力します。今回は『GoldTOMiniGold』とします。
次に[有効クォート]にてAutospreaderがアクティブにレッグをクォートさせるかどうかを設定します。ここのチェックを外すと、そのレッグ注文が発注されるのは他のチェックの付いているレッグが約定したときのみとなります。ここで両方のレッグにチェックが付いている場合、両方のレッグが同時に約定したときに二重にスプレッド注文を約定させることになってしまう為、片方のチェックは外しておいたほうが無難です。スリッページを考えると、板の厚い銘柄の方のチェックを外したほうが良いでしょう。

次に、[スプレッド比率]を設定します。スプレッド比率とは「金を1枚買のに対し白金を2枚売る」というように各レッグで発注する枚数の比率のことです。数字の前にマイナス記号を付けた場合はショートレッグとなります。今回は金に1、金ミニに-10を設定します。

今度は、[取消/差替の使用]に移ります。ここでは各レッグでの再クォートを「注文変更」にするか「注文取消し差替え」にするかを設定します。「取消/差替」にした場合、注文変更時のメッセージ数が倍になり遅延の原因となってしまうため、チェックを外します。

さらにその下の[優先順位ホルダー注文]に移ります。優先順位ホルダーとは、再クォートをする際に時間優先においてなるべく優位になれるように、各レッグにクォートされた単一の注文に加え、インサイドマーケットから連続する価格帯にアウトライトレッグ注文を発注するものです。ただ、優先順位ホルダーは結果として1つのスプレッド注文に対して複数のアウトライト注文を発注することになり、急激な価格変動時に注文が複数約定してしまうことがあるため、注意が必要です。今回は『0』とし、優先順位ホルダー注文は使用しないものとします。

Autospreader設定完成


この設定によって作られたスプレッドMD_TRADERが以下の画面となります。

スプレッドMD_TRADER[DoldTOMiniGold]

また、[Autospreaderマネージャ]にて各レッグの[MD_TRADER]を表示させたりすることもできます。
09 : 41 : 19 | X-TRADER | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |

プロフィール

M.J.

Author:M.J.
岡安商事株式会社
マーケティング部
「Net Trade Pro」 の方を対象に
新規口座の案内、サポートを
行うために開設された部署です。

プロトレーダーやシステム
トレードに関するお問い合わせはこちらまで

traders@okayasu-shoji.co.jp

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (2)
X-TRADER (118)
Market Explorer (1)
Order Book (1)
Commodity (38)
TT Demo (3)
TraderWorkStation (3)
Market Window (1)
Tokyo Commodity Exchange (68)
Tokyo Financial Exchange (8)
Tokyo Grain Exchange (6)
Fill Window (1)
Trade Book (1)
Algorithmic trading (19)
Proprietary Trading Firm (1)
Strategy (20)
Asahitrust (20)
Audit Trail (1)
Customer List (1)
Tokyo Stock Exchange (4)
Autospreader (2)
Bond (2)
Nikkei 225 (1)
Theory (18)
Order (1)
Foreign Exchange (47)
Derivatives (66)
etc (340)
Broker (3)
終わりに (1)
ADL (7)
経済指標 (5)
取引所スケジュール (7)
New TOCOM (8)

リンク(順不同)

必ずお読み下さい

ランキング

人気ブログランキングへ にほんブログ村 先物取引ブログへ 商品先物取引ポータルへ 商品先物ブログ・RSSナビはウェブコモ マネポケ金融投資ブログランキング 商品先物ランキング

フリーエリア

Google Page Rank Checker

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

最新記事